休憩時間にみてください。「土地家屋調査士の毒舌な妹bot」のツイート。

27707 / Pixabay

こんにちは、ゆうぞうです。

この前ツイッターを検索していたら面白いアカウントを見つけたのでご紹介します。

今回ははっきり言って、資格勉強には全く関係ない話です。勉強の頭休めにご覧ください。

土地家屋調査士の毒舌な妹bot‏

今回みさなまにご紹介するのはこの娘です。

参照元:土地家屋調査士の毒舌な妹bot‏

土地家屋調査士のお仕事をしているお兄ちゃんの妹という「設定」で1時間に1回、調査士業務等に係る「毒舌ネタ」をツイートします。ネタは49種類あるそうで、ランダムに繰り広げられるとのことです。

私はTwitterにはあまり詳しくないので知りませんでしたが、Twitter上ではよくある「毒舌な妹系ボット」の土地家屋調査士バージョンなのだそうです。

ちなみにbot(ボット)とは人に変わって作業を行うプログラムの総称でTwitter上では定期的に決められたツイートをするアカウントのことを指します。

かわいい毒舌系妹については取扱説明書を各自ご覧ください

setsumeisyo

彼女についての詳細は「取扱説明書」を見ていただければと思いますが、このアカウントは日本土地家屋調査士連合会や土地家屋調査士会とは全く無関係のもので非公認だそうです。

そりゃそうですよね。

見ていただければ分かりますが、もし連合会や調査士会の公認だとすれば多少「品位」を欠くようにも感じます。

こういうものは「非公認」くらいが丁度いいですよね。「ふなっしー」みたいに(めっきり見なくなりましたが)。

ツイート内容を一部紹介します

jsks / Pixabay

49種類の毒舌の中で私が興味を惹いたもの5つご紹介いたします。

jsks / Pixabayお兄ちゃん、建物調査って言いながらトータルステーションで部屋を覗き見しちゃだめだよ?

これはもう犯罪ですね。絶対に止めましょう。(⌒-⌒)ニコニコ…

 

jsks / Pixabayお兄ちゃん、仕事ないって嘆く時間あるなら公園で測量の練習した方がいいんじゃない?

私に言われているようで悲しくなります。(ノд-。)クスン

 

jsks / Pixabayお兄ちゃん、自分の不動産も無いのに土地と建物の調査してて嬉しい?

調査士で成功して、豪邸建てるゾ!!(中古住宅買うだけでも御の字ですが・・・)

 

jsks / Pixabayお兄ちゃん、普段出かける時も下向いて境界標探すのやめようよ? 暗い人に見えるよ

これは「調査士あるある」だと思うのですが、私も普段境界標探しながら歩く癖がぬけません。(・・。)ゞ テヘ

 

jsks / Pixabayお兄ちゃん、聞かれる度に測量屋って言うから認知度上がらないんだよ?

これもついつい言ってしまいがちなワードですよね。

私達は「土地家屋調査士」です。皆様の不動産の権利の明確化に寄与するために、日々汗水泥まみれになって調査・測量している者です。

業界に携わっていないと良く分からないですよね。。。

 

jsks / Pixabayお兄ちゃんが机上合筆で申請した土地、現地では繋がってなかったよ?

調査不足でこんなことをしてしまったら一大事ですね。(;^_^A アセアセ・・・

普段の業務において「手抜きはダメ!」と常に自分に言い聞かせよう。

 

最後に

今回は土地家屋調査士試験においては全く無価値な情報でした。

しかし、調査士業に従事しているとこんな小ネタが面白く感じます。

どこか自分の状況に重ねてしまったり、こうなったら、こうしてしまったら大変だよね。という部分で少し共感を持ちました。

あなたはどうでしたか?




ともかく、このようなちょっとふざけたネタでも「土地家屋調査士」のワードが取り上げられるということは多少なりとも調査士の広報につながっていると思います。

唯でさえ「土地家屋調査士?」「とちかやちょうさし?」「測量士?」なんて方が多いわけで、まずは土地家屋調査士の存在を多くの方に知っていただき少しでも興味を持って頂きたいなと感じます。

ツンデレ少女が問う

みんなで土地家屋調査士業界を盛り上げていきましょう!!

土地家屋調査士の毒舌な妹bot

 

スキマ時間で択一問題」のカテゴリで

受験生皆様の電車通勤、お昼時間、就寝前の15分などの

スキマ時間の有効活用にちょうど良い択一問題を配信しています。

お手隙の時間にご活用下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、また。
にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

inoDeGo

InoPedia(イノペディア)の【伊能でGO】応援サイトリンク集に掲載して頂き...

ino_tadataka

伊能忠敬測量隊の行路がGoogleマップ上で確認することができます

雪国調査士は

雪国調査士は冬が大変だけど、そこがチャンスだと思いたい

地面のボタンのなぞ

小学生の自由研究を基に作成した「調べてみよう!!地面のボタンのなぞ」を購入してみ...

伊能でGO

「伊能でGO」遂に始動。

所有者不明地の立会人を探す

隣地が所有者不明の土地だったら?所有者の特定手順をまとめてみました。