平成29年土地家屋調査士試験受験案内が公表されました、早めに資料請求をしましょう。

H29jukenannai

こんにちは、ゆうぞうです。

 

法務省HPで「平成29年度土地家屋調査士試験受験案内」が公表されています。

皆さまはもうご確認されたでしょうか。

受験申請書の請求って意外と面倒に思いがちですが、ギリギリになって慌てて、提出期限に間に合わなかったという事態に陥らないように早速準備に取り掛かりましょう。

受験申請書を請求しよう

詳細については法務省サイト内の「平成29年度土地家屋調査士試験受験案内」 をご確認いただければと思いますが、本サイトでは受験申請書を郵送で請求するところだけご紹介します。

受験申請書等用紙の請求先

請求先の法務局

請求先は上記に挙げる法務局又は地方法務局の総務課で交付を受け付けることが出来ます。

つまり、東北だと仙台管内になるので「仙台法務局」「福島地方法務局」「山形地方法務局」「盛岡地方法務局」「秋田地方法務局」「青森地方法務局」のいづれかで申請書類を入手出来ます。

近くに指定の法務局があればすぐにでも入手できるわけですが、遠方の場合は特に早めの対処をしましょう。

封筒の書き方

仮に仙台法務局へ交付請求する場合ですが、郵送する封筒の表に「土地家屋調査士請求」と朱書きし、返信用封筒(角形2号)に郵便番号、住所、氏名を記入し郵便切手120円を貼ったものを入れて送りましょう。
受験申請書の請求

各法務局でも受験案内と試験会場を発表しています

現段階で案内が掲載されている法務局をご紹介します。

札幌法務局

試験会場:札幌第1 合同庁舎(2階講堂)

✅ 詳しくはこちらをご確認下さい

仙台法務局

試験会場:サンフェスタ・卸町会館

✅ 詳しくはこちらをご確認下さい

大阪法務局

試験会場:大阪工業大学大宮キャンパス

✅ 詳しくはこちらをご確認下さい

高松法務局

試験会場:高松センタービル

✅ 詳しくはこちらをご確認下さい

福岡法務局

試験会場:代々木ゼミナール福岡校

✅ 詳しくはこちらをご確認下さい

最後に

受験申請書等は5月1日〜6月9日まで取得可能ですが、受験申請期間が平成29年5月29日 (月) から6月9日 (金) まで (土 ・ 日を除く) なので注意が必要です。

また郵送による申請は6月9日 (金) までの消印があるものに限り 受け付けられ、受付窓口は郵送に限り受験する管轄の法務局または地方法務局になります。

受験経験のある方はご存知だと思いますが、例年通りということですね。

 

毎年のことではありますが、申請受付期間が短いですのでくれぐれも申請忘れだけはしないようにしましょう。
18193290_818793604963228_5962680789310010797_o



スキマ時間で択一問題」のカテゴリで

受験生皆様の電車通勤、お昼時間、就寝前の15分などの

スキマ時間の有効活用にちょうど良い択一問題を配信しています。

お手隙の時間にご活用下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは、また。
にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

%e2%97%8bx%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%81%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e7%99%bb%e8%a8%98%e6%b3%95

【不動産登記法 建物】建物の登記事項床面積の定め方について

kako-2XJ0cgycJU9MOP5C

土地家屋調査士試験は独学でも合格はできる。でも、もう一度考えてみて。

tourenloss

答練ロスになってない?今するべきは「やること」の細分化と本気の覚悟。

休息期からの奪還

休息期からリスタートを切る。「土地家屋調査士試験最終発表」が来年度試験のスタート...

独学の備え

土地家屋調査士試験を「独学」で挑むなら揃えておきたい書籍、文具、電卓をまとめて紹...

所有権証情報を確認しましょう

所有権証明情報は具体的に何を用意すれば良いの?添付基準の確認と山形県での取扱い