【測量】先細プライヤ使っていますか?トラバース鋲を安全に設置できる道具紹介

[測量tips]先細プライヤ

こんにちは、ゆうぞうです。(@you3tips

突然ですが皆様はトラバース鋲設置はどうされていますか?

トラバー鋲打ち込み画像

こんな感じに鋲を手で持って打ち込んでいますか?

普段あたりまえの様におこなっている作業だと思いますが、結構危ないですよね。

手首や指を叩いて腫らしてしまうこともしばしばあり、叩き方が悪いと鋲があたりに飛んで本当に危ないです。弾丸のように飛んでいくので人や物に当たったら大変なことです。

ゆうぞう

ゆうぞう
測量あるあるかと思いますが・・・・冬季はアスファルトが硬くて特に危険です

 

本日はもう少し安全にトラバー鋲を設置したいと感じている方へ私が使用している「先細プライヤ」を紹介いたします。

たまたま地元のホームセンターで見つけたものですが、冬でも安全便利にトラバー設置できますのでぜひ最後までご覧ください。

株式会社五十嵐プライヤー『IPS 先細プライヤー SB-165』

私が使用しているものは株式会社五十嵐プライヤーのIPS 先細プライヤー SB-165です。

この商品は普通のラジオペンチとも先が太いプライヤーとも異なります。

先が細いことでプライヤーとラジオペンチの優れた点をあわせ持つ商品です。また中にバネが内蔵されており使用していて疲れにくい設計になっています。

手と先細プライヤでトラバー鋲の打設を比較

手とプライヤ で比較

手で打つ場合とプライヤ を使用した場合を比較して見てみましょう。

まずは手で打ち込む場合。

トラバー鋲打ち込み画像

打撃の衝撃はダイレクトに伝わるしちょっとのミスから指や手首を叩いて怪我をすることもあり危ないです。

一方、プライヤ を使用する場合。

C06F75E6-3D1E-449A-9FCB-068D955C28A0

これならしっかり鋲をつかめ辺りに飛ばしてしまうこともないですし、打撃の衝撃や直接手を叩く心配も少ないです。

ラジオペンチとは違うの?

少し前述しましたがラジオペンチと似たこの商品の大きな違いは掴む幅が2段階の可変式になっている点です。

真ん中のナット部分が左右に動くので細いものと太いものを挟む時とで使い分けができます。

またグリップを離すと自動で先端部分が開く構造になっておりラジオペンチと違って一回一回開く手間がありません。

少しわかりづらいので実物をみてみましょう。

34A66973-1863-4694-BAA5-F6D797CA9A1B

握ってみます。

32C1AF40-BA11-491A-9365-F799A884ADD3

離します。

34A66973-1863-4694-BAA5-F6D797CA9A1B

とても便利♡

反対の面はこうなっています。

DB51E640-1DF2-444A-BA03-7ABF1D1B32A3

サイズ感も小さめでちょうど良い感じ!作業着のポケットやウエストポーチなどに入れて持ち運びも楽々です。

最後に

土地家屋調査士の多くは個人や少人数の体制が多いので体調管理はダイレクトに仕事へ影響します。

なのでこの先細プライヤにしても本当に些細なことではありますが、こういった小さな危機管理がとても大切なのかなと最近は感じているところです。

これからの安全な測量業務にぜひ『先細プライヤー』を使用されてみてはいかがでしょうか。

ゆうぞう

ゆうぞう
作業車に2つは入れておくようにしています

 

 

✳︎ 土地家屋調査士業務でこれを使うと便利だよというものがあれば是非教えてください。業務の向上に役立つ情報を求めております。

最後までお読みいただき有難うございます。

それではまた

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

建物表題部の登記事項が多い理由

建物表題部は登記事項が多い。「種類」や「構造」まで記録する理由とは?

開業前に見ておきたい日調連公開情報

土地家屋調査士開業前に一度は見て考えておきたい、日調連の公開情報。

hikkaimitei-komaru

筆界未定は後々の悩みの種。解消法と例外を確認しましょう。

全国農地ナビ活用法

『全国農地ナビ』ブルーマップに記載のない農地の地番を特定する方法

調査士の登録方法や用意するもの、金額の紹介

土地家屋調査士の登録をしよう!実体験をお伝えします

tatemononintei-gainen

建物の基本事項、概念と建物要件を確認してみよう。